Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

今日のパンは・・・・・・

今日は朝から雨でした。

 

外に出るのが嫌だったので買い物は中止!!

 

パンを焼くことにしました☆

 

パン教室用やプレゼント用に作るときはしっかりきっちり量りますが、

おうち用のパンはその日の気分と在庫で配合変えてしまいます。

どんなふうになるかは焼けてからのお楽しみ。

 

 

ってことで・・・・・・

f:id:mammysbread:20191014225151j:plain

f:id:mammysbread:20191014225157j:plain

名もなきパン焼きま~す。奥に写っている謎のパンは後程・・・・・・

そして焼けたのはこちら↓

f:id:mammysbread:20191014225211j:plain

f:id:mammysbread:20191014225207j:plain

いいかおり~。ちょっと焦げてる気もするが・・・・・・。

パセリももっと緑なんだけどな。写真写り悪い(笑)

 

名付けて。

カニ(カマ)マヨぱんツナマヨパン!!

ザ・普通(笑)

 

余にあり溢れてますね。商品もレシピも。

でもおいしいし簡単だし好き☆

家族にカニマヨぱん焼いたよって言ったら、

「何、カニはいってんの?違うよね、カニカマでしょ入っているの。詐欺。」って突っ込まれましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

ここからは今回のこだわりポイントについてです。

 

今回のポイント

どちらもよく作るのですが、

いつもは生玉ねぎ刻んだり、ゆで卵入れたりなんてするのですが。

本日はもっと手軽に作れないかなと考えた結果。

ツナマヨぱん

玉ねぎのみじん切り→フライドオニオン(IKEA)

カニ(カマ)マヨぱん

隠し味に 粉チーズ&はちみつ(ブルーベリー)

いずれもうちによく合ってそのまま使えるものに。

フライドオニオンはホットドッグはもちろん、サンドウィッチ、スープやサラダにトッピング、パン生地に練りこんで焼いてもおいしいです。

生玉ねぎと違って息も臭くなりにくいです(笑)

あとは、個人的に甘いマヨネーズが好きなのではちみつを。

粉チーズの代わりにケチャップを入れれば簡単エビマヨソースになります☆

はちみつが苦手な方は砂糖でも◎です。

はちみつ、実はそのものは大の苦手なのですが。ブルーベリーのはちみつは癖が少ない気がします。カルディで購入しました。ぜひ、苦手な方は、お試しください。食べられるかも。

極めつけは塗り卵しなーいっっ。(笑)

写真映え間違いなしなのですが。

しないしないしなーい。

卵割るのめんどくさいなぁから始まり・・・・・・

実際、天気悪いと刷毛乾きにくくて、ただでさえ塗卵用の刷毛って洗っていても臭いがちなのに絶対臭う。

なので今回は生地にも卵をいれないことにしました。

代わりに牛乳。

そして塗牛乳。

牛乳LOVE。

 

 

パンに牛乳を使う良さ

  • 香りがよい。甘くてほんわかした香りがする。まさにミルキー。
  • しっとり柔らかくしあがる。
  • 塗ると多少つやが出る、卵ほど表面に膜ができないので歯ざわりが柔らか。

でも、やっぱり艶は塗り卵には及びません。焼き色のむらも出やすい気がします。

 

知っているレシピは一つでも、生地の配合や、成形、上にのせるものの味付けを変えるだけで、何度も楽しめます。

ぜひおうちでパンを焼いてみてください☆

パンを焼くのはとても楽しいですよ☆

 

おまけ。お休みの子供たちを喜ばせたくて・・・・・・

ブラキオサウルスとネコ!?(笑)こ、怖い・・・・・・(笑)

せめて足書かなければよかった・・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ

f:id:mammysbread:20191014225225j:plain

f:id:mammysbread:20191014225219j:plain

まだ小さいのでこれでも喜んでくれました(笑)

 

子供が喜ぶ形のパンの研究もしたいなぁと思う今日この頃です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆