Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

はじめてさんでもできる!!バレンタインは大切なあの人にチョコパンつくっちゃおっ☆レシピ

バレンタイン、今年はパンで本命落とそう!!

ポリ袋で作るゆるパン教室STEP3クレッセントショコラ回だよ!!

1月31日より毎週日曜10時から2時間無料レッスン

一緒に作ってランチに焼きたてパン食べよぉぉぉっ☆

まずはインスタアカウントをフォロー☆

https://www.instagram.com/camp_bread/?hl=ja

インスタライブ視聴時の注意事項。ほかのゲストを侮辱、傷つけるような発言、宗教等勧誘行為をする方、妨害等行う方はブロックさせていただきます、ご了承ください。コメント欄はご自由にお使いください。質問も随時受け付けます。参加者様同士のあいさつや雑談にご利用ください(^▽^)/また、プライバシー保護のため録画、スクリーンショットはおやめください。ご協力お願いたします。

目次(お急ぎの方は材料をポチ☆)

Mammysbread小さなパン教室のKAYOです(*´ω`*)

初めましてさんも、もう顔見知りさんもいらっしゃ~い☆

~我が家の雑談~

夫「高校の時にお菓子じゃなくてパンを焼いてきた女の子がいたんだよね~。」

私「え?それチョコじゃないけどあり?」

夫「逆に印象に残る(*´▽`*)えパン家で作れんの?スゴイやん。料理も絶対できるよね、料理できない人はまずパンいかないでしょ?お菓子じゃないってのがワンランク上な感じだよね。」

私「ここにワンランク上の女子います(*´ω`*)ノ」

夫「(無視)」

私「そこ無視すんのか~いっ。」

まぁ、私が料理できるかはおいておいて、こういう男性も世の中におりますので(笑)今年のバレンタインは変化球でパン焼いてみよー。もちろん自分のために焼くの◎

今年の バレンタインはパンあげちゃお!

材料 

今回は強力粉の量が違うので1回目のレシピをメモしたら+αをよく読んでね☆

一回目のレシピはコチラ↓

mammysbread.hatenablog.com

 ↑このレシピの生地を活用しています。

以下、ライブ前に見て準備しておいてね(^▽^)/

今回+αで用意して欲しい材料は・・・・・・

強力粉 190g (←いつもは200g)

純ココア 10g (砂糖など入っていないもの)

チョコチップ 50g(なくてもいいよ☆)

溶かしバター 10g(なくてもいいよ☆)

ラニュー糖 10g(なくてもいいよ☆)

以上☆

 

 

 

 

クレセントショコラの作りかた

①水の入った容器に砂糖を入れ溶かしぬるま湯にします。(500w40秒)

②①にドライイーストを振り入れよく混ぜ溶かします。(5分放置)

③強力粉とココア、塩、バターが入った袋に②をいれ口を縛り15分もみもみします。

★もみ心地、硬さのむらをなくすよう満遍なくもみます。

④袋のまま暖かい場所で2倍になるまで放置。(30分前後)

★パン生地がほんのり暖かいことが重要。冷たい場合は膝にのせて毛布を掛けたり、人肌のお湯に袋を閉じて入れて湯煎、など生地の温度を少し上げましょう。また2倍になったことが分かりやすいようにタッパーに袋ごと入れ敷き詰めて置いても分かりやすいです。以下の写真はプレーン生地です。

f:id:mammysbread:20201023225325j:plain

ビフォア

f:id:mammysbread:20201023225406j:plain

アフター


⑤オーブンシートの上に、袋を裏返し生地の自重を利用して取り出します。←勝手にはがれ落ちます。ビニール袋は使うのでとっておいてね。丸め直しとじめを下にしてベンチタイム5分。

★このとき引っ張ったり千切れるとと膨らみが悪くなります。優しく。

⑥直径24センチの円に広げ、6等分にケーキカットします。

f:id:mammysbread:20210209224341j:plain

成形

⑦弧を底辺にして、底辺24㎝、高さ20センチの二等辺三角形に伸ばします。生地の周りを1㎝残し溶かしバターを塗り、芯にチョコが来るように置き自然に巻き取ります。

f:id:mammysbread:20210209224553j:plain

成形

f:id:mammysbread:20210209225211j:plain

成形

⑧乾燥防止のためビニール袋を切り開いてかけて温かいところに放置。

か発酵機能を使います。一回り大きくなれば発酵完了☆

★指で少し押してみてうっすら跡が残るくらいがベスト。

オーブン余熱200℃にセット

⑧残った溶かしバターを塗り、グラニュー糖をふりかけ、200℃で15分焼きます。

f:id:mammysbread:20210209225721j:plain

クレセントショコラ

 

焼き上がりはオーブン付属の網やてんぷらの油切、ない場合はシートごとタオルの上に置いて粗熱を取りましょう。粗熱が取れたらカットして必ずタッパーかポリ袋に入れて保管してください。次の日ふわもちじゃあなくなります(´;ω;`)

 過去のパンレシピはコチラから↓

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。インスタも更新中です。ぜひご覧ください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村