Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

はじめてさんでもできる、おつまみパンレシピ☆グリッシーニ(*´ω`*)

晩酌のおともにいかがグリッシーニ

ポリ袋で作るゆるパン教室

は最終回を迎えちょっぴりおセンチモードです。。完全ゲリラ、これ金曜夜やっちゃうよ( *´艸`)21時かなぁ・・・・。子どもが寝てくれたらってことで☆

カムバック予定ですが、いつも同じ時間だとずっと見られないってことが発生。なので不定期に再開予定です。

まずはインスタアカウントをフォロー☆

https://www.instagram.com/camp_bread/?hl=ja

インスタライブ視聴時の注意事項。ほかのゲストを侮辱、傷つけるような発言、宗教等勧誘行為をする方、妨害等行う方はブロックさせていただきます、ご了承ください。コメント欄はご自由にお使いください。質問も随時受け付けます。参加者様同士のあいさつや雑談にご利用ください(^▽^)/また、プライバシー保護のため録画、スクリーンショットはおやめください。ご協力お願いたします。

目次(お急ぎの方は材料をポチ☆)

Mammysbread小さなパン教室のKAYOです(*´ω`*)

初めましてさんも、もう顔見知りさんもいらっしゃ~い☆

夜焼くと次の日食べることになるからなぁ、いや食べてもいいんだけど、気になるよね己の肉体の肥大化。だって焼きたて食べたくなっちゃうよね( *´艸`)

というわけで罪悪感なく食べられるようにグリッシーニ焼こう☆

おともにワイン、チーズ、生ハムも準備しておいてね☆

 

カロリーなんて気にするなグリッシーニ

材料 

以下、ライブ前に見て準備しておいてね(^▽^)/

包丁かピザカッター、めんぼう、ベーキングシート、デジタルスケール

スケッパー、カード、ドレッジいづれか(100均OK)

準強力粉 300g(強力粉240g 薄力粉60g)

※なければ強力粉だけでもOK、歯ごたえが硬くなります

砂糖 小さじ1(約5g)

塩 小さじ1(約5g)

水 150g

イースト 小さじ1(約3g)

オリーブオイル 小さじ3

 めっちゃいっぱいできます、天板2枚超えることも。半量でも大丈夫☆

オススメの準強力粉

 

グリッシーニの作りかた

①水の入った容器に砂糖を入れ溶かしぬるま湯にします。(500w40秒)そこにドライイーストを振り入れよく混ぜ溶かします。(5分放置)

②粉、塩が入った袋にイーストを溶かした水、をいれ口を軽く縛りもみもみします。粉がなじんだらオリーブオイルを入れさらに揉みます。

f:id:mammysbread:20210304175234j:plain

★もみ心地、硬さのむらをなくすよう満遍なくもみます。

③袋のまま暖かい場所で2倍になるまで放置。(30分前後)

☆オーブンレンジ40℃発酵機能利用可

★パン生地がほんのり暖かいことが重要。冷たい場合は膝にのせて毛布を掛けたり、人肌のお湯に袋を閉じて入れて湯煎、など生地の温度を少し上げましょう。また2倍になったことが分かりやすいようにタッパーに袋ごと入れ敷き詰めて置いても分かりやすいです。

f:id:mammysbread:20201023225325j:plain

ビフォア

f:id:mammysbread:20201023225406j:plain

アフター

④袋から自重で取り出し、24×16cmの長方形に伸ばし半分にカットします。半分は冷蔵庫へ。オーブン余熱190度セット

f:id:mammysbread:20210304175522j:plain
⑤1センチ幅にカットして両端をもってぺんぺんしながら伸ばします。

f:id:mammysbread:20210304175449j:plain

 ⑥天板に並べて焼きます。15分焼成

f:id:mammysbread:20210304180057j:plain

ポキっといい音をして折れたら焼き上がりです。完全に冷めてから袋に入れてましょう。出しっぱなしでもOK☆←いつもと違うところ( ..)φメモメモ

f:id:mammysbread:20210304180711j:plain

 過去のパンレシピはコチラから↓

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com 

mammysbread.hatenablog.com 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。インスタも更新中です。ぜひご覧ください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村