Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

【重要】感染症予防対策について

4月より自宅パン教室再開予定です。

感染症予防対策を万全に、ゲストの皆様に微塵も不安を感じさせない教室づくりができたらと考えています。長ーくなりますが、最後までご一読ください。よろしくお願いいたします。

目次

全てのゲスト様へのお願い

不織布マスクの着用のお願いいたします。

レッスン参加前2週間の咳、鼻水、発熱などの体調不良がない事、感染拡大地域へのおでかけ、滞在がない事。また、レッスン後2週間以内に指定感染症にかかった場合ご連絡をお願いいたします。

☆参加時、検温及び連絡先記入をお願いいたします。

黙食をお願いします。マスクをしての会話はOKです。マスク表面が気になる方は試食時は新しいマスクに変えることをお勧めします。

教室での防止対策のご紹介

手指の消毒の徹底

手洗い、手指のアルコール消毒はセンサータイプにし、共有部分に置いて接触をなるべくしないようにしています。アルコールでかぶれる方は手洗い流し工程を20秒で効果が得られるので、入室時教えてください。

f:id:mammysbread:20210331225901j:plain

f:id:mammysbread:20210331225919j:plain


器具等の滅菌

場所や用途に分けて除菌方法を除菌剤散布、拭き上げ、煮沸、乾燥機など使い分けております。玄関のドアノブ、スリッパ、作業台、器具、テーブル、キッチン、洗面台、お手洗いは開始前や開始後に除菌を行い、ゲスト様だけでなく私自身が感染源にならないよう気を付けております。自分で拭かないと心配という方も遠慮なく教えてください。ペーパーと除菌剤をお渡しします。推奨していた木べらはより清潔を保つためにゴムベラへと変更いたしました。また器具等のシェアがあった計量工程はこちらですべて開始前に用意に変更しております。計量のポイント等もレッスン内でお伝えしますのでご安心ください。

f:id:mammysbread:20210331225938j:plain

NO密集・NO密接のために(身体的距離の確保)

マンツーマン及び2名様体制で現在進めております。3名様まで対応可能ですのでご相談ください。作業台は基本的にひとりにつきテーブル一台、国の予防対策ラインに基づきゲスト様間は2メートル以上、アクリルパーテーションの設置、座席の設置を行っています。椅子は抗菌仕様、耐アルコール、耐次亜塩素素材の合皮に張り替えております。安心して座っていただけるように毎回消毒液にて拭き上げております。

f:id:mammysbread:20210331230003j:plain

f:id:mammysbread:20210331230055j:plain

NO密閉のために

換気は常時換気できる家の構造であること、空気清浄機を2台設置、窓開けによる換気を行っています。空気清浄機は定期的に掃除フィルター交換をしております。

f:id:mammysbread:20210331230149j:plain

 

使い捨て

食器用の布巾、台拭き、食器洗い用のスポンジはひとりにひとつ使い捨てにしております。ゴミ箱はペダルペール、自動開閉タイプ、洗面所、お手洗いには使い捨てペーパーを用意しております。講師である私の手は手洗い、消毒したうえで手袋をし生地チェック等、ゲスト様のパンに触れさせていただきます。複数ゲストが見える場合はゲスト様ごとに手袋を変えます。試食、おまけのおやつやお茶等のご用意も手指の消毒をその都度しご用意いたしますが、不安な方はお断りいただいてかまいません。遠慮なくお申し付けください。

f:id:mammysbread:20210331230213j:plain

f:id:mammysbread:20210331230226j:plain

最後までお読みいただきありがとうございました。ゲスト様へのお願いや、教室の仕様の変更で窮屈になった面も多くありますが、安心安全がモットー。大切なゲスト様だから、そこにつながる家族、さらにその先のつながりを大切にしたい。ゲスト様、私自身が健康である事が第一と考えています。

微塵の不安も感じることなく、ここがリフレッシュとリラックスを提供できる教室になるよう日々精進してまいります。

長いお休みで、お久しぶりにドキドキしちゃいますがwお会いできるのを心より楽しみにしております。

 

Mammysbread小さなパン教室 KAYOより愛をこめて