Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

4月再開 レッスン1号は本気のミルクちぎりぱん

こんにちは、KAYOです。

遂に、、、再開します。

自宅パン教室。1年のお休み明け、希望と、期待と、不安と不安と不安と、、、w

人生生きてたらいつでもスタートできる。←座右の銘!?

また、一からみたいなスタートですが今後ともごひいきのほどよろしくお願いいたしますっ(*´▽`*)

と、前置きはさておき。

レッスンの紹介を。

ミルクちぎりパン

我が家でリクエストが絶えない秘蔵のレシピ。仕込み水は牛乳オンリー。焼いているときの香りからすでにおいしい。トーストよし、そのままサンドイッチよし、朝食べてもお昼お夜も食べたくなるパン( *´艸`)生地も作業もパン作りの基本がギュギュっと詰まっています。初心者さんには特におすすめなレッスンです。丸め直しの練習がたくさんあるので、パン作りに慣れているあなたもさらにスキルアップ

離乳食後期のパンデビューや牛乳デビューにもオススメ☆

f:id:mammysbread:20210401000949j:plain

レッスン代は3,500円(レシピ、試食、おまけのおやつ、お茶)

所要時間2時間半を予定

ご予約は下記ホームページより4月上旬より可能になります。4月20日以降平日10時スタートでご希望日があれば優先的に枠を作りますのでホームページの問い合わせよりご希望日をご連絡ください(^▽^)/

mammysbread.jimdofree.com

 お茶も目玉☆

実はお出しする飲み物にはこだわっております。私がおいしいと思ったものを厳選して。世界の一流ホテルのサロンやラウンジで出されるロンネフェルトの紅茶や、世界三大紅茶なのにあまりお目にかかれないキームン、台湾茶ど、私の完全なる趣味でお出ししております。サロンで飲んだら1,000円程度のものも( *´艸`)パン教室ではありますが、お茶を飲む時は目をつむってサロン気分を味わっていただけたらと思っております。

ここから先は材料うんちくです。

使う小麦はコチラ↓

キタノカオリごり押ししてきたのですが、あの唯一無二の香りと黄色いクラム、甘い香り、想像しただけでよだれが止まらない北海道産小麦。吸水レベルが海外産小麦の最強力粉クラス。もちろんオススメもしていたのですが。病気に弱い小麦ゆえに作りにくくコスパが悪い。年々生産者も減り需要は増えるのに供給は減る、価格高騰、数年前から囁かれていたのですが本当に消滅してしまいそうです。そして驚異の吸水がパン作りに慣れたゲスト様の行方を阻む。ほかのレシピ本で失敗とまではいかないけれどなんか違う感。国産小麦向けのレシピ本では足りなさすぎ、海外産小麦でもかなり差が出る仕上がりになるのです。本当はもっと柔らかくふんわりするはずがギュッとなりがち。見極めの鍛錬がより必要いなります。
 
もちろん私のレシピを家宝にしてほしいwという野望はありますが、パン作り楽しくなってきたらやっぱりいろんなパンを焼いてみたくなりますよね。その気持ちを全力で応援したい!!スーパーで手に入れやすい、カメリヤや日清パン専用小麦粉など主にカナダ産1cwを中心に配合された小麦粉と作業性が大差なく、なおおいしい国産小麦を探した結果こちらとなりました。春よ恋特有のもっちり、後を引く日本人好みのごはんのような甘い香りはそのまま、作業性の高い万能選手です。
春よ恋ストレートはべたつきが多く特に収穫期の梅雨ダメージなど年によってばらつきがあります。作り手によりパンのできが大きく左右されるので却下しました。味は美味しい、、でもふんわり感が控えめ。
ミナミノカオリは作業性抜群、よく膨らみます。が、あっさり。味はふつうにおいしいです。カナダの小麦に似ている気がします。
という感じで他にもいろいろ試したのですが、長ーくなるのでこの辺で。
え~国産小麦とか手に入らないし、気軽じゃない。なんて心配ご無用。カメリヤは十分美味しい。そして上手に焼ける。さらにちょっと上の日清パン専用小麦はカナダ産の最高品質の小麦がたくさん配合されていて、パン屋さんクオリティー☆まずはおうちではそこからスタート。作業性は近いのでおうちでも同じようにできます。

 

 
こちらも作業性が似ていてリーズナブルでオススメ↓
 
酵母はとかちの酵母や白神こだま酵母を使っていますが、カメリヤや赤サフも同じ使い方で大丈夫です。気軽にパン作りスタートしましょう☆
 

 

もし贔屓にしているお店がありましたら上記のリンクからお買い物していただけると嬉しいです(*´ω`*)よろしくお願いいたします。わたしは爆買いするのでママパン贔屓ですw
 
レッスンではパン作りにおける基礎のお話や、日常の他愛ない話、子育てについてなどゲスト様に合わせてリラックス、リフレッシュの場になるよう心がけております。
日々技術や知識を磨くため、パン屋さんに教えていただいたり、酵母や小麦等パン作りに関する事全般の知識は書籍、学術論文を読んで勉強しております。深いうんちくや原理を聞きたい方はお声掛けくださいね( *´艸`)うんちく語りだすと止まらないので引くかもしれませんが、、、、w
最新情報や日々のパン作りはインスタにて更新中です。ぜひぜひフォロー&チェックお願いいたします☆
Mammysbread小さなパン教室アカウント↓

https://www.instagram.com/mammysbread1101/?hl=ja

無料ゆるパン教室 不定期インスタライブ中 キャンプブレッドアカウント↓

https://www.instagram.com/camp_bread/?hl=ja

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 Mammysbread 小さなパン教室 講師KAYOの日記 - にほんブログ村