Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

はじめてさんでもできる!!おそとパン~平焼きパン~

フライパンで焼く?ええ、焼けますとも☆

ポリ袋で作るゆるパン教室フライパンで焼く回!!

梅雨にはいり、緊急事態宣言もでてキャンプできないアナタにむけて。

おうち時間はパン焼き練習にもってこい。

オーブンは必要ありません。コンロとフライパンがあればOK。

一緒に作ってランチに焼きたてパン食べよぉぉぉっ☆

まずはインスタアカウントをフォロー☆

https://www.instagram.com/camp_bread/?hl=ja

インスタライブ視聴時の注意事項。ほかのゲストを侮辱、傷つけるような発言、宗教等勧誘行為をする方、妨害等行う方はブロックさせていただきます、ご了承ください。コメント欄はご自由にお使いください。質問も随時受け付けます。参加者様同士のあいさつや雑談にご利用ください(^▽^)/また、プライバシー保護のため録画、スクリーンショットはおやめください。ご協力お願いたします。

目次(お急ぎの方は材料をポチ☆)

Mammysbread小さなパン教室のKAYOです(*´ω`*)

初めましてさんも、もう顔見知りさんもいらっしゃ~い☆

毎度戯言を抜かしまくりのライブ。

皆さんのタグ付けに歓喜の涙がとまらな~いっ、いつの間に私を超えてるーっクオリティー高すぎ(´;ω;`)ウゥゥ

目標視聴者数に届いていないので帰ってきました( ´艸`)

今回はフライパンで焼きます。カリもち、焼きたてがうまいっそんなパンです。

ブログで書ききれないポイントやコツはライブにてもりもりお伝えしていくのでぜひお時間がありましたらご覧ください☆ 

フライパンで平焼きパン(あんこ入り←入れなくてもイイよ!!)

f:id:mammysbread:20210520112940j:plain

平焼きパン
材料  

(必要な機材)

・フライパン、コンロ、デジタルスケール、ポリ袋、クッキングシート

 

※インスタライブ前に用意していただきたいもの

(ポリ袋に入れておくもの)

・強力粉 200g

・塩 3g (約小さじ1/2)

・無塩バター 20g←有塩バターの場合は塩を一つまみ減らしてください。

(チンできる容器)

・水 120g(120㏄)マグカップなどチンできる容器に準備しておいてください。常温でOK。

・砂糖 20g(約大さじ2)

(ライブ時でOK)

ドライイースト 3g(約小さじ1)

 

(トッピング)※あんこ200gをキッチンペーパーで包み水気を取っておきます。

ツナマヨ、高菜、野沢菜炒め、クルミみそ、チョコレートでもOK。

 

おそとで水の量を図るコツ⇩

キャンプでは、水は現地で量ります。凍えるほど寒い日はお風呂ぐらいの温度のお湯を使うと◎キンキンに冷えていると発酵が鈍くなるので、使う量をカップに入れて日向に少し置いておくといいです。計量カップは誤差が出やすいので、おうちで一度スケールにのせて重さで量り、線を確認しておきましょう。ちなみに水は大さじ一杯で15g小さじで5gです。私は100均の金属の計量カップで100㏄計り、そこに小さじ4入れて120㏄にしています。このカップ細かいメモリがないのが傷ですが、湯煎にもかけられてなかなか万能です。チーズを溶かして添えたりもできるのでおすすめ。

 

↓初心者さんは強力粉もイーストもカメリヤ推奨です。菓子パン焼き、リッチ系生食パン焼きさんならサフは金サフ、ハード、食パン(素朴なタイプ)は赤サフが使い勝手がいいです。

 

 

平焼きパンの作りかた(おうちで作るとき)

①水の入った容器に砂糖を入れ溶かしぬるま湯にします。(各500w40秒)

②①の水にドライイーストを振り入れよく混ぜ溶かします。(5分放置)

③強力粉、塩、バターが入った袋にイーストを溶かした水をいれ口を軽く縛り15分もみもみします。

★もみ心地、硬さのむらをなくすよう満遍なくもみます。

④袋のまま暖かい場所で2倍になるまで放置。(30分前後)

☆オーブンレンジ40℃発酵機能利用可

★パン生地がほんのり暖かいことが重要。冷たい場合は膝にのせて毛布を掛けたり、人肌のお湯に袋を閉じて入れて湯煎、など生地の温度を少し上げましょう。また2倍になったことが分かりやすいようにタッパーに袋ごと入れ敷き詰めて置いても分かりやすいです。

f:id:mammysbread:20201023225325j:plain

ビフォア

f:id:mammysbread:20201023225406j:plain

アフター


⑤袋を裏返し生地の自重を利用して取り出します。←勝手にはがれ落ちます。ビニール袋は使うのでとっておいてね。6分割し丸め直しとじめを下にしてベンチタイム5分。

★このとき引っ張ったり千切れるとと膨らみが悪くなります。優しく。

f:id:mammysbread:20210520114253j:plain

f:id:mammysbread:20210225001209j:plain

f:id:mammysbread:20210225001244j:plain

f:id:mammysbread:20210225001311j:plain

f:id:mammysbread:20210520114432j:plain
⑥とじめを下にしてポリ袋をかけベンチタイム5分。

⑦とじめを上にして直径10cmくらいに広げる。フチ1cmは気持ち薄くすると〇。中心に餡をのせ、上下、左右、対角線に閉じる。
f:id:mammysbread:20210520114610j:plain

f:id:mammysbread:20210520114629j:plain

f:id:mammysbread:20210520114701j:plain

f:id:mammysbread:20210520114828j:plain

f:id:mammysbread:20210520114842j:plain

f:id:mammysbread:20210520114856j:plain
⑧とじめを下にして少し押さえながらシートを引いたフライパンに間隔をあけて並べます。

予熱も発酵もなしです。残ったパンは冷蔵庫に袋をかけて入れておきましょう。おそと焼きでクーラーボックスに入れて置けないときは2回目はふわふわ感が強くなります☆これもおいしいです。

蓋をして弱火で7分。焼き色がついたら優しく裏返し弱火で7分。押さえつけてお好きな平焼きレベルに☆

f:id:mammysbread:20210520120132j:plain

4つ並べていますが3つにしました(;´Д`)倍になるので気を付けてね☆

f:id:mammysbread:20210520120143j:plain

f:id:mammysbread:20210520120156j:plain

く、くっついた( ̄▽ ̄;)

いづれも5分したらそっと焼き色の確認をしてください。焦げる場合があります。

側面をおしてみて中がにゅるっとしていたら生焼けです。触ればわかります感じます(笑)側面はカサっとしてもちっとした弾力があればOKです。裏返すときに触ってみて、焼き上がりにその状態でないことが目安です。

少しばかり焦げても◎焼き色はしっかりついている方がいいです。しょっぱい系にしたときは、ごま油を入れおいあげ焼きするのもオススメです。

 

ちなみに私のフライパンは鉄のフライパンです(^▽^)/23cmくらい?

 

 

 過去のパンレシピはコチラから↓

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com

mammysbread.hatenablog.com 

mammysbread.hatenablog.com 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。インスタも更新中です。ぜひご覧ください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村