Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

はじめてさんでもできる!!なんちゃってフランスパン☆レシピ

とりあえずクープ入れてみよっか!!

ポリ袋で作るゆるパン教室STEP4ガーリックバター回だよ!!

1月31日より毎週日曜10時から2時間無料レッスン

一緒に作ってランチに焼きたてパン食べよぉぉぉっ☆

まずはインスタアカウントをフォロー☆

https://www.instagram.com/camp_bread/?hl=ja

インスタライブ視聴時の注意事項。ほかのゲストを侮辱、傷つけるような発言、宗教等勧誘行為をする方、妨害等行う方はブロックさせていただきます、ご了承ください。コメント欄はご自由にお使いください。質問も随時受け付けます。参加者様同士のあいさつや雑談にご利用ください(^▽^)/また、プライバシー保護のため録画、スクリーンショットはおやめください。ご協力お願いたします。

目次(お急ぎの方は材料をポチ☆)

Mammysbread小さなパン教室のKAYOです(*´ω`*)

初めましてさんも、もう顔見知りさんもいらっしゃ~い☆

毎度戯言を抜かしまくりのライブも残すところあと2回。

皆さんの上達ぶりに歓喜の涙(´;ω;`)ウゥゥ

今回はなんちゃってですが、バゲットみたいにクープ入れちゃいます。

バゲットは大変奥が深く、時間もかかりコツが必要でホームベイカー泣かせの代物です。が、っぽいものは作れます。まずはそこから始めましょう☆

クープ??なにそれ??

バゲットに入っている切れ目です。以上(( ´艸`))

コレはいるだけで小慣れ感演出できます。ふふふ。

クープを入れる理由は様々なのですが、今回はほぼ飾り。見栄え。

と、膨らむのを補助します。

包丁があればOK、クープナイフいりません。包丁が良き☆

ちょっとづつ難易度をあげてきています。ブログで書ききれないポイントやコツはライブにてもりもりお伝えしていくのでぜひお時間がありましたらご覧ください☆

 

ガーリックバター(おフランスパン風)

材料 

1回目のレシピをメモしたら+αをよく読んでね☆

一回目のレシピはコチラ↓

mammysbread.hatenablog.com

 ↑このレシピの生地を活用しています。

以下、ライブ前に見て準備しておいてね(^▽^)/

今回+αで用意して欲しい材料は・・・・・・

包丁

スケッパー、カード、ドレッジいづれか(100均OK)

砂糖 5g (←いつもは27g)

★にんにくすりおろし 2g (チューブのでOK)

★粉チーズ 小さじ1

★バター 30g(生地用とは別に常温にして)

★塩 一つまみ

乾燥パセリ パラパラ(見栄え用☆)

以上☆

1次発酵中に★をラップでくるみもみもみして平らにしたら冷蔵庫に入れます。それを細長くカットして焼成前に切れ目へ並べます。

↓初心者さんは強力粉もイーストもカメリヤ推奨です。サフなら金サフが使い勝手がいいです。

 

 

 

ガリバタおフランスパン風の作りかた

①水の入った容器に砂糖を入れ溶かしぬるま湯にします。(500w40秒)

②①にドライイーストを振り入れよく混ぜ溶かします。(5分放置)

③強力粉、塩、バターが入った袋に②をいれ口を縛り15分もみもみします。

★もみ心地、硬さのむらをなくすよう満遍なくもみます。

④袋のまま暖かい場所で2倍になるまで放置。(30分前後)

☆オーブンレンジ40℃発酵機能利用可

★パン生地がほんのり暖かいことが重要。冷たい場合は膝にのせて毛布を掛けたり、人肌のお湯に袋を閉じて入れて湯煎、など生地の温度を少し上げましょう。また2倍になったことが分かりやすいようにタッパーに袋ごと入れ敷き詰めて置いても分かりやすいです。

f:id:mammysbread:20201023225325j:plain

ビフォア

f:id:mammysbread:20201023225406j:plain

アフター


⑤オーブンシートの上に、袋を裏返し生地の自重を利用して取り出します。←勝手にはがれ落ちます。ビニール袋は使うのでとっておいてね。2分割し丸め直しとじめを下にしてベンチタイム5分。

★このとき引っ張ったり千切れるとと膨らみが悪くなります。優しく。

⑥20cm×15cmの長方形に広げ、奥から三つ折りにします。

f:id:mammysbread:20210216221232j:plain

f:id:mammysbread:20210216221318j:plain

⑦生地を張らせながらさらに二つ折りします。

f:id:mammysbread:20210216221622j:plain

成形

⑧コロコロ転がし形を整えとじめを下にして天板に置きます。

乾燥防止のためビニール袋を切り開いてかけて温かいところに放置。

☆オーブンレンジの発酵機能利用可。40℃20分。

か発酵機能を使います。一回り大きくなれば発酵完了☆

★指で少し押してみてうっすら跡が残るくらいがベスト。

オーブン余熱200℃にセット

⑧強力粉を振り、濡らした包丁で端2cmづつ残し深さ2mm切れ目を入れます。

そこに準備して置いたガーリックバターの並べ焼成します。

f:id:mammysbread:20210216222231j:plain

f:id:mammysbread:20210216222059j:plain

クープ

 焼き上がりにパセリを振って完成☆

f:id:mammysbread:20210216222624j:plain

ガリバタおフランス

焼き上がりはオーブン付属の網やてんぷらの油切、ない場合はシートごとタオルの上に置いて粗熱を取りましょう。粗熱が取れたらカットして必ずタッパーかポリ袋に入れて保管してください。次の日ふわもちじゃあなくなります(´;ω;`)

 過去のパンレシピはコチラから↓

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

mammysbread.hatenablog.com

 

 

長くなりましたが最後までお読みいただきありがとうございました。インスタも更新中です。ぜひご覧ください♡

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村