Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトレンレッスン、マナラmanala

お久しぶりです。 今年も残すところわずかですね。 そして、いよいよクリスマス☆ 今年のシュトレンのレッスンは日曜日にて終了いたしました。来てくださったゲストの皆様ありがとうございました。素敵なクリスマスをお過ごしください☆ 今回のレッスン、シー…

リンゴの自家製酵母でちぎりパン

りんごの自家製酵母でパンを焼くのはこれで3回目。 こねから12時間で焼成までいけたので気分上々です。 焼き色が思い通りにならないのが困ったポイントですが、こどもたちからもGOサイン出たのでパンとしては出来上がったかなという感じです。でも・・・・・…

クリスマスが今年もやってくる☆でもスパイスが苦手。

びっくり、去年も思いましたが、年々クリスマス商品の売り切り時期が早くなっている気がする・・・・・・。 毎年少しづつオーナメントを買い足してイメチェンを図るべくクリスマスツリーを飾り付けるのですが、、、、、、買おうとお店に行ったらもうどこにも…

自家製酵母食パン第2弾。

りんごの自家製酵母。食パン第2弾です。 今回は二次発酵ちゃんと待ちまして・・・・・・。 じゃ~んっ!!!大分、食パンっぽくなりました。 クラスト(外側)の焼き色が濃いこととクラムの(中身)の気泡の粗さが気になりますが、自家製酵母でも酸っぱくない…

自家製酵母でパンを焼くのに必要な3つのポイント~初めての自家製酵母つくり~

レーズン自家製酵母で醜態をさらしたまま、自家製酵母について語りませんでした。 諦めないといいつつ、諦めたのかしら・・・なんて思われても仕方のない頃。実はりんごで酵母作っていたのです。諦めが悪い(笑)いわゆるすっぱん(酸っぱいパン)といわれると…