Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

クリスマスが今年もやってくる☆でもスパイスが苦手。

びっくり、去年も思いましたが、年々クリスマス商品の売り切り時期が早くなっている気がする・・・・・・。

毎年少しづつオーナメントを買い足してイメチェンを図るべくクリスマスツリーを飾り付けるのですが、、、、、、買おうとお店に行ったらもうどこにもない(´;ω;`)ウゥゥあれは11月末のこと、再入荷されるかななんてのんきに考えていたら、種類全然ない・・・・・・そして何もなくなった。仕方なく試食に買った小さいパネトーネが今年の新入りとしてぶら下がっていますが、そのうち食べてなくなります。明日かな(笑)

目次

 

 クリスマス大好き

さて、何の信仰もないのにクリスマス大好き、クリスマス気分にどっぷりはまり、クリスマスに泥酔し、子供たちにはサンタさんにビスケットとミルクを用意させて寝かせるくらい年々新しいクリスマス文化に浸食されている我が家ですが、今年は禁断のスパイスに手を出しました(笑)正直スパイス苦手すぎて、昔カプチーノにデフォルトでかけられているシナモンに悶絶し、アップルパイのシナモンにも涙するくらいでした。多分パクチーくらい苦手です。なのでうちのシュトレンにはスパイス一切入れないし、避けてきたのですが。レッスンのシュトレンもスパイス入れません。ABCcookingでも当時は入れていなかったので、きっと、苦手な人も多いはず!!でも今年はしっかり起業したので、パン教室でのシュトレンのレッスンは気合い入れてもっと詳しく本格的なものや歴史背景、文化もお伝え出来たらなと、改めて勉強しなおしております。そして、スパイスを克服することにしました。皆さんも、スパイスのことを知ることで、苦手なその香りもきっとスペシャルなものになるはず。

ドイツの文化に触れてみる

というわけで、百聞は一見に如かず、一食に如かず!!シュトレン発祥の地ドイツの文化について食文化からせめてみました。

f:id:mammysbread:20191208223403j:plain

クリスマスにスパイスは欠かせない!?

ドイツと言いながら、ジャンナッツの紅茶はフランスだけど・・・・・・。この時期紅茶もチャイのようにスパイスが入ったものや期間限定クリスマスフレーバーがあるのでぜひ探してみてください☆クリスマスティーなんて言われて売られています。

ヨーロッパのクリスマスはスパイスが欠かせません。日本もそうですが、コショウもしかり、独特の香りを醸し出すスパイスのほとんどはヨーロッパでも栽培することが難しく、かつてはそのスパイスをめぐって侵略戦争が起きるほどでした。スパイスはもともと、薬としての効能や、料理における臭み消し、香りづけ、その価値は無限大。とても高価なものだったそうです。特にシナモン、クローブナツメグはキリスト誕生の際,東方の三博士からの贈り物の象徴とされていて、クリスマスのスパイスとして欠かせない存在なのだそうです。ちなみにオールスパイスというスパイスは一つのスパイスでこれら三つの香りを含んでるとか。

グリューワインとは

北欧でよく飲まれるホットワインにはスパイスが入っています。最近NHKのレイチェル・クーのお料理番組の山梨編でも出ていたホットワイン。シュトレン発祥のドイツではグリューワインと呼ばれていて、赤ワインにシナモン、クローブ、アニス、オレンジなどの柑橘にベリー、砂糖も加えられた甘いホットワインです。アルコールが苦手な方にはスパイスのティーバッグを入れて飲むそうです。黄色の箱がグリューワイン用スパイスバッグでオレンジピール、シナモン、クローブが入っています。ちなみにシナモンは抗酸化作用や血行促進があり、クローブにも冷えによる腹痛改善などこちらも血行促進に効果があり、冬にもってこいなスパイスなのだそうです。冬にもってこいですね。ただ、シナモンなどには過剰摂取による子宮収縮の可能性もあるので妊婦さんの多量摂取には要注意ですほどほどに。

f:id:mammysbread:20191208230903j:plainワイン飲みやすかった・・・・・・けれどごくごく飲んだせいで悪酔いしました(笑)ワインにスパイス悪くない!!むしろ、イイ!!最高!!

シュトレンにも種類が色々

それから、マジパン入りシュトレン。これが主流だったのかな・・・オランダはマジパンシュトレンが多いらしいです。マジパンの歴史的背景にもあるのですが、それはレッスンの時にでも語ろうかな。シュトレンはいろんなシュトレンがあり、教室ではバターシュトレンという種類のシュトレンを作ります。実は私マジパンも苦手(笑)

f:id:mammysbread:20191208230949j:plain

左の方に丸く入っているのがマジパンです。やっぱり苦手でした(´;ω;`)ウゥゥ練りこむタイプ方が好きかなあ・・・・・・。バターシュトレンの方が食べやすい気がする。かつて弟が頂き物のシュトレンのマジパンの部分を食べて生焼けだと騒いでいた(笑)普段マジパン食べないからそう思うの分かる。あとはやっぱり粉糖はコーンスターチはいっていない方がおいしい。と思いました。しかしレーズンがたっぷりだった。500円くらいだったかな、忘れてしまった。シュトレンの中ではリーズナブルな方でした。昔、アンティークのシュトレンを食べたことがあるのですが、さくほろ系でドライフルーツが種類も量もたくさん入っていて結構好きな感じでした☆今年もそうなのかな??パスコのシュトレンも食べましたが、最終的には自分で焼いたシュトレンが一番おいしいと思ったのでした(笑)うんうん(*´▽`*)なのでレッスン楽しみにしていてくださいね。

 

そして、ちょっと手間をかけた中種法で焼いたショコラシュトレン。クーベルチュールスイートチョコレートを使い、準強力粉でお菓子に近い感じのシュトレンを焼きました。ラムレーズンなどは入れず子供でも食べやすいような、でもスパイスも入った本格シュトレンです☆中身はそれぞれ少しずつ変えた来年用の試作です。上手にできていたらレッスンの試食に出して、さらに好評頂けたら来年のレシピに昇格・・・・・・・させようかなという感じです。

f:id:mammysbread:20191208235339j:plain

最初のコーティングはグラニュー糖で食感を足してみました☆明日粉糖で真っ白にします。試食は1週間後。おいしくできているといいな☆超絶ハイカロリー、高糖質、高脂質なので試食には気をつけないと(;・∀・)正月太りの予行練習というか暴食マラソンすでにスタートしてます(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村