Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

シュトーレン

クリスマス向けのレッスンはシュトーレン

巷はハロウィンですが、そろそろ次のレッスンのレシピも完成させたい。次はクリスマス。シュトーレンは外せないので確定で、もう一つは何にしようかなと考えているところです。

 

恥ずかしながら、ホームページがインデックスされて2週間?ブログも同じくらい。予約サイト作って数日、集客にはまだまだやるべきことがいっぱい。個人事業主としては超新人。いきなりお客様・・・・・・・来るほど世の中甘くない(笑)笑うところじゃないですね、頑張らないと!!!

 

毎日予約確認しながら、ちょっと凹んでみたり(笑)でも、おおかた今回の再始動は、自分のこだわり突き詰めて一から作り直して、新しいことにも挑戦して、頭から煙が出そうになる日もたびたびありますが、楽しいです。体はしんどい(笑)子供寝てからしかできないので毎日夜更かし。眠い・・・・・・。只今、絶賛子育て中の身ですが、お母さん100%の時間じゃない自分でいられる時間があることで、いつもあったもやもやが少し晴れた気がします。人生もしかり、仕事も、人間関係も。子育ても、いろんなことが、たとえそれが自分で選んだ道だとしても、やっぱり楽しい、幸せなことばかりじゃない。どこかで息抜きすればいいのに、忙しいとそんなこと忘れて自分がすり減っていく。そんなとき、少しでも寄り添える場所になれたらななんてパン教室を再開しました。これ以上書くと熱くなりすぎそうなので、次のレッスンパンの話に(笑)

 

シュトーレン

f:id:mammysbread:20191031003339j:plain

↑去年焼いたもの。お酒超苦手って方もいると思うので、ラムレーズンはレーズンに変更しつつ対応していきます。前回お話しした仕込んだレーズンがいい感じになっているので、たっぷり使います。なのでできたらラムレーズン入れてほしい、香りがたまらないのです☆今回のレシピはアーモンドはスライスのものを使い食べやすくします。とにかく食べやすいのが大事かなと。本場の人が食べたら怒っちゃうかもしれないですが、マジパンもスパイスも入れません。マジパンやスパイスが嫌いな方もいると思うんですよね。実は私も。ただ、食べやすいシュトーレンを食べると、こんな感じなんだと分かります。シュトーレンへの高い!とか口に合わなかったらという心の壁がなくなって、買って食べる楽しみもできます。最近はいろんなパン屋さんやケーキ屋さん、スーパー、いろんなところで売られるようになって手に入りやすくなりました。そして、いろんな味が楽しめます。

 

わたしはなぜシュトーレンが好きか

シュトーレン諸説ありますが・・・・・・クリスマスまでのあいだ少しづつスライスして食べるものだそうです。クリスマスに思いをはせ、毎日毎日少しづつクリスマスの準備をするそうです。

と聞いて、わたしが想像したのは、雪の降る中、石造りのおうちを窓からのぞくと子どもたちがはしゃぎながらクリスマスツリーに飾り付けをしている。お母さんが温かい飲み物をマグカップに注ぎ持って行った先には、暖炉の前のロッキングチェアに座るお父さん。「ティータイムにしましょう。」とお母さんが言うと、子供たちも暖炉の前に駆け寄って来て、スライスしたシュトーレンと温かいミルクをほおばり、みんなが笑顔になる。・・・・・・みたいな妄想(笑)クリスマスって私は昔から家族と過ごすものっていう認識で。なので、このすぐ食べずにクリスマスまで、家族で過ごす時間に少しづつスライスして食べていくそんな時間の過ごし方がとても素敵だなと思い、毎年大量にシュトーレン焼いてるんです。実家やお友達用に。

そんな感じで、大切なのは大切な人と、素敵な時間を過ごすことと思っているので、食べやすいいシュトーレンを作ることにしています。

 

ふたつ目のパンの試作

f:id:mammysbread:20191031001714j:plain

f:id:mammysbread:20191031001426j:plain


クリスマスは家族と時間の共有がテーマ。パンもシェアしながら食べられるものにしたいなと思いこんな感じに試作してみました。星形のちぎりパン。これを食べながらクリスマスディナーの会話がはずんでくれるといいななんて思いながら、調整中です。小さく焼いてもかわいさマシマシです。

 

それから・・・・・・ついに自家製酵母に手を出しました。時間がかかるので敬遠していたのですが、新しい試みの一つとして始めました。今のところ気温も低いしかなりゆっくり目ですが、カビも生えづ順調に酵母育っております。実は金曜日に仕込んだのですが、やっと昨日レーズンが浮いてきて、今朝開栓時プシュッと( *´艸`)いい感じ。また上手にパンが焼けたら記事にしたいと思います。

f:id:mammysbread:20191031002229j:plain

ラムレーズンの写真と似てますね(笑)自家製酵母パン週末には食べられるかな・・・・・楽しみ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。