Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

さつまいもパーティー☆

秋の味覚

食べものがおいしい季節。

とはいっても年中何かしら理由をつけては食べているので、秋はかんっぜんに暴飲暴食の言い訳( *´艸`)そして正月までインターバルなしで駆け抜けます(笑)

きっとこの時期は、学校や幼稚園でお芋ほりしてくる子供たちが多いことでしょう。うちの子も持って帰ってきました!!さつまいも☆うれしい・・・・・・。きっと楽しかっただろうな。おうちでできない経験をたくさんさせてもらって本当に先生達に感謝。家だと一番に服、汚さないで!!!って言ってしまう。危ないとか汚れるとか、ママがやった方が早いからとか・・・・・。子供たちのやりがい搾取しまくっている。反省。

 

とゆうことで、息子にさつまいも切ってもらいました。彼が最初に包丁を持ったのは3歳。味噌汁も完全なる監視のもと(笑)だしを取って作ります。やらせるからには徹底的にと。しか~しっこれが、心穏やかではない。ちょっとくらいのケガなら気にしないのですが、持たせているのは私愛用の牛刀。子供用の包丁は全然切れなくて返って力が変に入って滑るので一回でお蔵入りに。しかし、わたくしの愛用のヘンケルの牛刀、重いしよく切れる。おそらく指も簡単に切れる・・・・・・。鬼軍曹と化します(-_-メ)そんなこんなで長い時間かけて切ってくれた不揃いなさつまいもたちは、おいもごはんに変身しました☆「息子チャンが切ってくれたから、おいもごはんすごくおいしいよ、たくさん食べれちゃうね。」ととにかくほめ倒します。照れてはにかみながら喜んでるので鬼軍曹化したことはチャラに(笑)子どものやりたいと、大人の事情、難しいですね。でも達成感を垣間見れるとき、喜びを感じます。

こちらがさつまいもごはん☆

めちゃんこさつまいも入れてます。一本丸ごと。味付けは塩、酒のみです。ザ・シンプル。

f:id:mammysbread:20191101234111j:plain

f:id:mammysbread:20191101234133j:plain

おいもホクホクでおいしかったです☆お世話してくださった方々に感謝。さてごはんですが、私がご飯を炊くときは極力ガスでいきます。朝は主人が炊飯係なので(笑)電気ジャーで予約ピッと。しかし、ガスだとなんだかおいしい気がするんですよね。家族もよく食べる気がする。お友達に誕生日プレゼントに羽釜をいただいてから、ガスで炊くようになりました。長年愛用してきた羽釜もついに塗装が剥げ、混入するようになったので、同じものを探したら生産中止にΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンかなり気に入ってたのです。その後、土なべ、ストウブ、最終的にみすずのごはんなべに落ち着きました。フォルムがコロンとしててかわいくてそれだけでテンション上がるっ。形状的に噴き出すと止まらないので最初のうちはコツが必要です。わたしは蓋をづらして沸騰するまでは中を見ながら調節しています。お釜でもいいのですが、とゆうか本当は欲しいのです。しかし、うちにはもうそれを置くスペースがないのです。オーブン3台が幅を利かせているので・・・・・・。

 

そして本日は、まだあるさつまいもを使って、さつまいもパン。味はスイートポテト。

パン生地には卵と牛乳を使って味わい深く、さつまいもフィリングにはお砂糖とバターと牛乳でスイートポテト風に。

名付けて・・・・・・・

スイートポテトぱん(笑)

f:id:mammysbread:20191101235911j:plain

いも入れすぎて成形しづらかった・・・・・・。いびつ。右下のは完全にやっつけ感が。子どもたちは2個づつ食べて満足気でした。よかった☆

 

つくったものを食べて笑顔になってもらえた時本当に幸せだな・・・・・・・なんて思うのもつかの間、「そこ、イモこぼさないっ<(`^´)>」なんて叫んでいる我が家です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。