Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

シュトレン2

2種類のシュトレン

去年はドーンと1本大きいのをおうち用に焼いていたのですが、スライスしているうちにどうしても乾燥が気になる。ので、いつもよりちょっと分量増やして小さめを2本焼くことにしました。レッスンもその方向で行こうと思っています。そして、邪道かな(笑)ココア味☆一つの生地を半分こして混ぜ込みます。一回で2倍おいしい。

 

レッスンに登場のシュトレン。副材料が多いので、初めのうちは、ベタつくし、グルテンできにくいし、時間かかるとでかなり曲者。私のシュトレンは、卵のみならず牛乳を仕込み水として使うので、まとまりはいいのですが、普通のパンより時間がかかります。発酵も。でも・・・・・・すっごくおいしい。自分で言ってしまった( *´艸`)年に一回待ってましたって思うんです。市販のシュトレンも相当な金額しますよね。おうちで作ってもかなり高級なパンです。その高級さはおうちパン会の王様です。もし誰かにいただいたら超ラッキーですよ!!大事にいただいてくださいね☆

さて今日はレッスン用の試作しました。

2次発酵前

f:id:mammysbread:20191102225650j:plain

こじんまりとしていますが、どんどん大きくなります。

2次発酵後

f:id:mammysbread:20191102225810j:plain

ほわわんとしました。さらに膨らみます。

焼成

f:id:mammysbread:20191102225926j:plain

びっくり結構おおきくなるんです。あ・・・・・・ココアとプレーン逆さにおいて写真撮ってしまった・・・・・・。焼きすぎかと思われるかもしれないですが、日持ちさせたいので、気持ちしっかり目に焼いていきます。で、バターをこれでもかと塗り込み、粉砂糖を引くほどかけます( *´艸`)しけるたびに追い砂糖します。コーティングです。高級かつ超ハイカロリー(笑)年に1回じゃないと病気になっちゃいます。食べすぎに注意です。数日置いた方がしっとりずっしりなじんでおいしくなります。私的には1週間後くらいが好きなのですが、その後1週間かけて食べても大丈夫でした。切らなければ2,3週間平気ですがこれは自己判断におまかせです(笑)生地にも砂糖もりもり入っているから劣化しにくいんですね。

f:id:mammysbread:20191102231001j:plain

何日待てるかな・・・・・・せっかちなので本当はすぐに切って食べたいのですが、断面が素敵なのでまた切ったらブログを書きたいなと思います。食べ終わって気づきそうですが(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。