Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

自家製酵母の壁

初自家製酵母

パンを膨らませるには、多くの場合イーストを使います。インスタントドライイースト。手軽、そしてよく膨らむ。パンを膨らませてくれる菌達のエリート集団それがイースト。ちなみに白神こだま酵母天然酵母で完全に乾燥されたもの、添加物一切なしの代物です。フルーティーな香りに魅せられ愛用、レッスンでも使用しております。サフのセミドライイーストイースト臭が少ないので、愛用中です。これらの酵母菌はまさに人類の叡智だなと深く思いました。なぜなら、ついに自家製酵母に手を出したからです。パン教室を開催する身として、様々な酵母について身をもって知ることはとても大切な使命だと(笑)

 

今まで何度も始めるきっかけはあったのですが、まず、今まで食べた自家製酵母のパン。すっぱくて好みでなかった。そして硬かった。わざわざ好きじゃないものつくる必要ないかな。なんて。あとは失敗率が高いこと、それは酵母起こすときから始まり、元種を起こすときも、発酵も・・・・・・・リスク大きすぎるっ。毎日食べるようなものだから失敗は避けたい。でも、やっぱり憧れる自家製酵母。自家製酵母でパンを焼く方たちの中にはふわっふわで見た目からすでにおいしいと分かるパンを焼く方々が見えます。そうなりたい。でもせっかちな性格の私には、まさにメンタルの修行。数日かかる酵母エキス作成に長時間発酵、上手に付き合うしかない。

 

自家製酵母そもそもパンを膨らますためだけの菌だけがいるのではなく、と聞くとドキドキしちゃいますが、乳酸菌とか酢酸菌とか、カビとかΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン瓶の中でそれぞれの菌がマウンティングした結果、パンを膨らませることができる菌がたくさん生き残り繁殖した場合のみパンが焼けるという原理なのです。菌のエリート集団には数が足りていません。だから発酵に時間かかる・・・・・・。さて。私の初自家製酵母の経過観察です。

3日目やっとレーズンが浮いてくる

f:id:mammysbread:20191103223007j:plain

しゅわしゅわして、開栓時プシュッと音が鳴るもまだ液は。甘い。一晩放置することに

次の日、まさにこれだというほどレーズンが浮く、そして溢れる。

あーってなりました。一晩でガスが・・・・・・

f:id:mammysbread:20191103223258j:plain

半分なくなりました(ノД`)・゜・。マジかーっ。写真を撮っている場合じゃない事態に。レーズンはしっかり浮いてます。

f:id:mammysbread:20191103223504j:plain

元種起こします

このあたりから雲行きが怪しくなってまいります。室温そんなに低くないのに時間どおり上がってこない。自分の酵母に疑心暗鬼。疑いの眼。

f:id:mammysbread:20191103223620j:plain

時間をかけて二倍にそしてこれを繰り返すこと3回

f:id:mammysbread:20191103224537j:plain

ちょっとちょっと12時間って遅くないですか・・・・・・3回目はもっと早いって。
そしてボリュームも若干アヤシイ・・・・・・

で、はい、せっかちな私です。元種を使ったパン焼きました。失敗。大失敗。人生のうちでこんな失敗したのは初めて。もうプライドへし折られました撃沈。何この焼きむら。何この重さ・・・・・・。パンとういろうのハーフみたいな。発酵時間かけても上がらない、オーブン入れても釜伸びしない。1日かかったんです、いや1日で腐敗を恐れたのです。一次発酵。それでも発酵してないわけではなかったので、菌の絶対量が少ないか元気がないか、温度が低いとか・・・・・・いろいろ原因はありそうです。

失敗作 お見せしたくないのですが戒めに

f:id:mammysbread:20191103230947j:plain

でもでも、びっくり。味はすごくいい。香りも。いつも作るレシピなのに全然味わいが違う。しかも酸っぱくない。※すっぱいのがいいという方も見えます。こればかりは好みかなと思いますが。酵母もレーズンで起こしていますが、お米とか野菜とか、リンゴとか本当にいろんなもので酵母起こせるんですよね。これは絶対に、ふわふわパン焼きたい!!!と強く決意しました!!!いつの日か素敵なパンを、そしていつの日か自家製酵母パン教室を開催したいものです。

 

最後に、とはいえ、イースト使えばいいんです。白神こだま酵母でも良いし、ホシノでも。正直、今の私にはそっちの方がライフスタイルに合っています。自分が焼きたいときに焼いて、自分がおいしいと思うパンを焼いて、そんなパン作りのきっかけになれたらいいなと思うのです。手ごねである必要もないのです。ホームベーカリーにこねてもらってもいいのです。でも見極めはちゃんとして欲しいな☆手を抜けるところは抜いて気楽にホームメイドを楽しむ人が増えていきますように。

 

最後までお読みいただきありがとございました。