Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

今更、あけましておめでとうございます☆(笑)

久しぶりすぎて、前回何を書いたのか・・・・・・・

思い出せないΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

年末はなぜかいつもバタバタしてしまう。毎年ゆっくり過ごそうと、前倒しで大掃除を済ませたりしているはずなのに。なーぜーっ。今年の年末こそゆっくり過ごしたい。鬼が笑いますね(笑)

 

さて、年末は、ニーダーが大活躍でした。今や餅つき機能付き、しかも蒸しからやってくれるホームベーカリーもある時代。教室では基本手ごねパンですが、相棒として一台持っていると便利です。ニーダーは教室用にアシストしてもらおうと購入準備したのですが、一回も出番ありませんでした。試作を大量生産するのに使ったくらいでした。かわいそうなニーダー(´;ω;`)ウゥゥ自分用も手ごねすることが多くて。ホームベーカリーだとこねあがりが遅いので、せっかちな私は待てない(笑)見極めでこねを足すことが多く、発酵も出してボールしまうことが多いので洗い物も逆に増えるっていう。でも天然酵母の種起こし機能は激アツです。自家製酵母のパンを発酵するのに24時間モードがあるのが本当に便利☆いろんな使い方ができるのでぜひ検討してみてください。ちなみに私はPanasonicのですが、かつては高かった。昨日もたくさんついてPanasonicのより安い機種もいっぱいあるのでぜひ比較してみてください。

 

f:id:mammysbread:20200114093945j:plain

f:id:mammysbread:20200114094030j:plain

酢レンコンが茶色なのは置いといて・・・( ´艸`)

お餅を丸めるのはパンを丸めるのと同じ原理でできるのですが・・・

熱い。

ものすっごく熱い。

意味不明に熱い。

大人3人がかりでわちゃわちゃしました(笑)

おばあちゃんひとりでよくやっていたなあとしみじみ感謝。

熱いのなんの手についたらグローブみたいになってしかも熱いし取れないしで地獄でした。そう、初餅つきでした。今年は反省を生かしていきたいものです。

天然酵母も順調でしたが継ぎ足してきた元種。様子が変わってきたので使い切りました。

f:id:mammysbread:20200114095102j:plain

f:id:mammysbread:20200114095122j:plain

ハード系のパンはガスオーブンだとやはり手間がかかります。手間かけずに失敗した例はインスタにて公開処刑中です(笑)東芝の石窯オーブンがオススメ。下手なクープ入れでもこんなに膨らみました。

f:id:mammysbread:20200114095337j:plain

1・2月のレッスンで使う、クレームダマンドを使ってガレットデロワも焼いてみました。1月6日に食べる特別なパイです。今年もたくさん勉強して知識をアップデートしつつ、技術に磨きをかけていきたいなと思います。

たくさんの方と素敵なご縁がありますように☆

 

最後までお酔いいただきありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自宅パン教室へ
にほんブログ村