Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

先週のこと

季節の変わり目に

季節の変わり目は好きだけど、苦手です。

なぜかは後々話すとして(笑)

先週はパンをたくさん焼きました。

シュトレンの仕上げ

f:id:mammysbread:20191110213510j:plain

もう少し置いておいたほうがおいしいかなという感じでした。来月のレシピ用の写真撮りに切って、その後、試食しましたが、若い。寒くなってきたものの、まだ暖かいので、粉糖がすぐ溶け出す。追い砂糖が間に合わないです。粉糖のシュワっと冷たい感じとかまだ感じられなくて、やはりもう少し寒くなってから、さらに熟成させて食べたほうがおいしいなあと思いました。レッスンのころには作るのにちょうどいいころ合いです☆

ウインナー抱っこパン

f:id:mammysbread:20191110214106j:plain

普段こういったパンはあまり焼かないのですが、気持ち上げるために子供たちの笑顔を見て癒されようと夜ごはんに焼きました。どうしてもパーツのところ硬くなるのでおいしいとかわいいはなかなか共存が難しくて。しかし、ドライイースト、速いしよく膨らむ。楽。急いでいるときは本当に助かります。イースト臭が少ないと聞いたのでイーストはサフのセミドライイーストを使っているのですが、最近白神こだま酵母や、とかちの酵母使っていたせいで、イーストの香りにうっと悪阻のときみたいになってしまった(´;ω;`)パンを焼き始めて、教室を始めて、だんだんこだわりが強くなると何故か簡単な工程につまらないと感じ、小麦や酵母にこだわりはじめ、自家製酵母に手を出す流れ(笑)あるあるな気がします。いつか先生が言って見えましたが、ここから先はもう自己満足と。イーストにしても天然酵母にしても、自家製酵母にしても、こだわればイーストだってオーガニックがあって、あとは好みだよって。そこまでこだわらなくても好きなパン焼けばいいのよって。楽しいことおいしいことが一番大切って。忘れそうになってた自分のモットー。でもおいしい自家製酵母のパン食べたいんだな。

E65でエピとペッパーチーズのベーコンリング

f:id:mammysbread:20191110215758j:plain

f:id:mammysbread:20191110215815j:plain

子どものおやつに。華奢に作って食べやすく。カリカリでお菓子みたいです。

恥ずかしながら、買ったパンよりママのパンが好きと言ってくれるので、それは本当にうれしい。誕生日ケーキは作るより買ってほしいらしいけど(笑)悔しい。

土曜のルーティン、今回はチョコチップ入りサクサク系スコーン

f:id:mammysbread:20191110221252j:plain

バターをひねらず、タルト生地みたいにスケッパーで細かくして、パイのように織り込んだらパリサクふわっのスコーンに仕上がります。こちらもE65準強力粉使っています。

自家製酵母パン第2弾

f:id:mammysbread:20191110220544j:plain

今回はヨーグルトでレーズン酵母を培養し元種をつくりました。膨らんだのですが乳酸菌か、酢酸菌が優勢。酸味が強い。もともと自家製酵母とうたっているお店のパンは酸味が好みでなくて作っていなかったので、これでは求めていたのと違う・・・・・・。勉強したところ酸味のないもの作れるそうです。まだ、改良が必要。時間がかかるのが本当につらい。凹む。

ちなみにド失敗自家製酵母パンはこちら

f:id:mammysbread:20191110221045j:plain

味はおいしかったけれど、膨らまなかったや~つ~です。酵母弱かったみたいです。

 

季節の変わり目は、なんだか体が疲れる。よく風邪ひくんです。心も(笑)

体調悪いと弱気になりやすいんですね。すぐ心ざわついちゃうんです。

自家製酵母に挑戦したものの思うようにいかず、インスタには戒めにと写真あげ続けていたのですが、見るたび、ち~んって感じです。アドバイスいただいたり、イイネで自分を励ましつつ、それでも突然パン作り下手になった気がしてしまう。ので、焼きまくった1週間でした。諦めたらそこで試合終了。おいしいパン焼けるまで研究します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。