Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

ホームメイドと子育て

じつはお菓子も焼きます

簡単なの(笑)

よく作るのは、シフォンケーキ、ロールケーキ、チーズケーキ←お友達来るときのおはこ、たぶんみんな飽きている(笑)あとはプリン、パウンドケーキ、ガトーショコラ、一時期ははまったのはシュークリム!!超ホームメイド。ケーキ屋さんで売っているようなのは作れません・・・。完全に目的は、おやつ費の節約ですね。

 

来月のシュトレン用のレシピの写真気づいたら200枚近く撮っていました。

どれにしよう。

一部を。

12月レッスンシュトレン

f:id:mammysbread:20191115120410j:plain

f:id:mammysbread:20191115120447j:plain

来月のシュトレンは簡単ラッピング付き。

そのままプレゼントしてもよし、クリスマスツリーの下に食べるまで飾っといてもよし。←涼しいところで。

https://mammysbread.jimdofree.com/lesson/

写真の腕を磨きたい・・・・・・手当たり次第に撮るから選別が大変。

 

お久しぶりのシフォンケーキ

さて、最近パンに没頭してお休みしていたお菓子作りですが、

父からシフォンケーキが食べたいとリクエストされ1カ月放置してしまったので、作ることにしました。本当は1日置いた方がおいしいけど・・・・・・冷めたら食べちゃう一家です。

焼き上がりは上々だったのですが手外ししたせいと、冷まし方が甘かったので、上が潰れてしまったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

でもふわっしゅわでおいしかったです。

シフォンケーキ

f:id:mammysbread:20191115121505j:plain

f:id:mammysbread:20191115121523j:plain

f:id:mammysbread:20191115121617j:plain

気泡荒い・・・・・・上潰れてる・・・・・・

私が愛用している型はかっぱ橋浅井商店のトールシフォン型です。パンの型や道具はほとんどこちらで購入しています。

https://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/

シフォンケーキはベーキングパウダーも使わないし、シンプルで子供のおやつには持ってこい。なのに、目を離した隙に、大人用に用意してあったクリームてんこ盛りに絞って舐めてた(ノД`)・゜・。なるべくおうちでは手作りしたいなとは思っていますが、ファストフード大好き、外食も好きだし、おうちでは国産小麦や白神こだま酵母使っていますが、自然派志向でも、意識高い系でもないです。ただ、ちょっといいものをこだわって使う自分酔っていたり(笑)純粋においしいと思うから使っています。外で食べることも多いから、おうちではなるべく、無理ないところで添加物にちょっと気を使って・・・・・・。ちょっとね。子どもが生まれてからですけどね。きっと、そうゆうこととても気にしているママもいると思うから、実際一人目の時は私もそうだったんです、妊婦さんの時から食べものすごく気にして。だからパン教室では国産、白神こだま酵母でやっています。除ききれないものもあるけれど・・・・・・。少しでも不安を取り除けるように。もちろんキタノカオリと白神こだま酵母が大好きです。これは本当にオススメ(笑)今となっては、市販のお菓子も食べさせちゃうし、なんでもござれ状態です。あの時は何であんなに神経質になってたかななんて思ったり。でも。間違ってたとは思わないことにしてます(笑)

 

今ホームメイドは、私にとって息抜きであり、節約であり(笑)自己実現←大きい(笑)の要です。

 

私の経験やパン教室が誰かの人生で少しでも役にたててたらいいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。