Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

タピオカのその後

昨日仕込んだタピオカ

昨日のタピオカはこれ

なんかちょっとゾクゾクしてしまうのですが(゚Д゚;)

f:id:mammysbread:20191019235019j:plain

今日のタピオカはこれ

一晩水につけた朝。大きくなってなんか白っぽくなりました。(´;ω;`)ウゥゥなんか見た目がとても苦手な感じになっているぞ・・・・・・。

f:id:mammysbread:20191020224304j:plain

早速茹でていきます!!

色々茹で方はあるみたいですが、今回は水を捨て、多めの新しい水を張ったお鍋にそ~っと入れ直し(注※とても割れやすくなっています)、中火で沸騰するまで加熱。少し透明になるまで触らず見つめて待ちます。底に張り付かないようとにかくやさしく混ぜます。その後は弱火。で、計10分弱。のはずだったのですが、火が通っているのかいまいちわからず、気持ち一呼吸おいてとアドバイスがあったので、さらに数分。火が通り始めると透明な部分が増えてます。で、問題なのが中心が白っぽい。これどこまで透き通れば正解なのか・・・・・・。悩んでいるうちに、一呼吸が長すぎてちょっと柔らかくなってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)タピオカ難しい。

f:id:mammysbread:20191020225832j:plain

芯があるのはやだし・・・・・・硬いタピオカもトラウマで。黒砂糖のシロップを作りつけておいたのですが、茹で上げた時と、飲んだ時にも食感が違って・・・・・・。シロップにつけている間にも食感が変化しているっぽい。冷蔵庫は食感の天敵だそうなので常温放置していたのですがタピオカ奥深し。ぜひベストな状態で飲みたい。

タピオカミルクティー

f:id:mammysbread:20191020225608j:plain

王道??のミルクティーに投入して飲んでみました。食感も変わってきているし、大量投入で消費。・・・・・・すごくお腹膨れる・・・・・・。ご飯の代わりになるかもしれないです(笑)

30g茹でて、3杯楽しみました(o^―^o)入れすぎだと思うけど(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。