Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

コーンぱんときのこグラタンぱん

自宅用に☆

ただいまレッスン開催中のぱん。

なのですが、今日は自宅用にも焼きました。

コーンぱんは習ったレシピを改良し集大成の一品。

決め手はキタノカオリと白神こだま酵母です。

よくあるパンのイースト臭がないのが特徴です。

そしてキタノカオリ特有の色と香りともっちり感。

簡単だけど、ほんとうにオススメです☆

ライセンスあるのでABCcookinngのレシピ使う権利はあるのですが・・・・・・

白神こだま酵母と国産小麦にこだわったせいでそのまま使えない(´;ω;`)ウゥゥ

自分で自分の首を絞めているところであります(笑)

すっごく好きなレシピもあるので、時々使ってい行く予定であります☆お楽しみに。

そういえばキタノカオリ、最近高くなった気がするな・・・・・・

なんて思ってたら、2018年から生産面積激減したとか。育てにくいらしいんです。国産小麦は大体そう言われてますよね、だからか、どれもほんのり高いし(笑)ストレートで売ってるところも減ったらしいです。困るっ。でもいつもの材料屋さんは特に注意書きもなく売っているので今のところ心配していないです。ノー天気(笑)幻の小麦にならないことを祈るばかりです。味わいが本当唯一無二なんですよね。ぜひ、使ってみてください!!

コーンぱん

f:id:mammysbread:20191019233809j:plain

きのこグラタンぱんはホワイトソースから作るのですが、レンジで簡単に作ります。

生の玉ねぎを巻き込むのですが、それが甘くておいしいのです☆

きのこグラタンぱん

f:id:mammysbread:20191019233938j:plain

よだれ出そう(笑)

それから今日はいろいろ仕込みました☆

まず、昨日(というか日付変わって一昨日になってしまった)、衝動買いしたタピオカ(笑)

色々調べた結果、10時間くらい水につけて10分茹でるが、簡単で美味しくできそうなので水に漬けました。明日が楽しみ☆

タピオカ浸水中

f:id:mammysbread:20191019235019j:plain

ちょっとゾワッとしちゃった(゚Д゚;)

なんだろう。

そして、自家製ラムレーズン。

いつもはマイヤーラムで漬けるのですが、ホワイトラムで漬けてみました。

有機レーズンとラム酒1:2で様子を見ます。レーズン飛び出てきたらラム酒足します☆

昔、膨らむの考えずにレーズンパンパンに入れて硬めのラムレーズンが出来上がってしまったのを教訓に、控えめにしています。入れすぎは禁物です。蓋開けたらポロポロ溢れてきて、わわわって(笑)おバカですね。ラム酒から出てしまうと傷みやすいので、長期間保存したいときはしっかり漬かるように入れるのがオススメです。

アイスクリームや、バターサンド、夢広がる☆

一番はシュトーレンなんですが、漬けるのすっかり忘れていて( ̄▽ ̄;)

ブルーベリーのラム酒漬けがあるのですが、勘違いしていたんですよねレーズンと。

レーズンがお酒を吸って膨らんでくれれば、使えるので、待ち遠しいです☆

自家製ラムレーズン

f:id:mammysbread:20191019235957j:plain

たくさん作ってお裾分け予定です。

おいしくなぁれ☆

 

すっかり寒くなって来て、あっとゆう間に年末が来てしまいそう・・・・・・

毎年、ついこの前とし越したと思ってたのにって話題(笑)心の動きのブレ幅が小さいほど時間は淡々と過ぎていくものらしいです。年とったからなのか、驚くことが減ってる気がします。大概ひとりで乗り越えられるし、トキメキとかもどこかへ行ってしまった(笑)ってよく友人と話します。それがいいこともあり、つまらないこともあり、それが年を重ねるということなのかなぁと受け入れてしまう今日この頃。できれば、フレッシュな気持ち取り戻したいのですが・・・・・・。

年末はカウントダウンテレビをはしごして、最終的にジャニーズで新年迎えるを繰り返しています。無意味な行動もすっかり定着(笑)そして、にわかファンもいいところですが、手越君のウインクで悶絶して騒いでから眠ります。年を重ねるごとに夜更かしできなくなってきたΣ( ̄ロ ̄lll)そして、今も眠い(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。