Mammysbread小さなパン教室

講師KAYOの日記

 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。オススメの材料や器具の紹介リンクはアフィリエイト広告です。

電気オーブンとガスオーブン

電気オーブンとガスオーブンどっちがいいでしょーかっ!!

 

結論、わたしはどっちも素敵、どっちも好き。

 

ガスオーブンのいいところ

パン教室やるならガスオーブンでしょって、新居購入時、旦那様に無理言ってつけてもらいました。ハーマンの。ハーマン??聞きなれない。リンナイが多いんです私の周り。ハーマンって何???記事もあまりないし情報少なくて当初は不安に思いました。予算と建築メーカーさんの事情とでこれしかできないってことで不安と不満とあったものの。

 

イイっ。すごくいい。優秀。今や右腕です。

毎日とは言わないですが2,3日に一回は使っています。

f:id:mammysbread:20191013162448j:plain

コンビネーションレンジ GMO-S3900 DR320Eタイプ

いいところ

  1. 余熱がはやい←パンを焼く身としては二次発酵中に余熱忘れても焼成前の仕上げをしている間に余熱完了してくれるのでホッとします(笑)
  2. なんでもビシッと短時間で焼ける。カリッとバリっと外側がしっかり。ローストチキンなどは本当にパリパリし仕上がるしむらがないのが素敵。
  3. 二段で焼いても、庫内の温度の復活が早いので時間や温度調整が少なくて済む気がする。電気オーブンで二段焼きするときは、パンにもよりますが、最初の温度を高めに設定したり、時間延ばしたり上下反転したり・・・・・・が必要なときがある。

 

私的にはとにかく早い、時短がとても魅力的。

最初は失敗もありました。電気オーブンみたいに使うと目を離した隙に焦げちっちになることもΣ( ̄ロ ̄lll)レシピの時間より対外10℃低めで時間も短め。が多い。メリハリがしっかりした仕上がりになる気がします。それから不満てんとしては、天板が正方形にちかいので長方形の天板になれた私としてはパンの並べ方がに悩むことが・・・・・・細長いパンを並べるとたくさん並べられない・・・・・・天板重いし、取り出すときとても熱く感じる。

 

電気オーブンのいいところ

もうかれこれ5年ほど使っている日立のヘルシーシェフと今年新調した東芝の石窯オーブン。結婚祝いに母から買ってもらったヘルシーシェフは使い倒しております。当時各社パンフレットを穴が開くほど見て決めたオーブン。でもパンを焼くなら私は石窯オーブン派かな。

f:id:mammysbread:20191013165227j:plain

日立MRO-LV200と東芝ER-SD3000

 

いいところ

  1. 焼き色やさしめ、ふんわりほんわか仕上がる
  2. 天板が長方形で使い勝手がいい
  3. レンジ調理に強いしオート機能が多い←使いこなせないけど

やっぱり電気オーブンはオールマイティーで使いやすい

どちらかというと毎日使うのは電気オーブン。レンジだけでおかずおを作っちゃう日もあります。HARIOのガラスボールとサランラップが大活躍です。洗い物少なくておすすめ。お惣菜から簡単なスープ、メインディッシュまで。

でも、ガスオーブンと比べるととにかく余熱上がるのが遅い。忘れたときは、待ちぼうけ決定です。とくに、石窯オーブンは余熱完了がヘルシーシェフより遅い。余熱忘れると困る。最低でも二次発酵完了10分前には余熱入れたいところです。

 

余談ですがヘルシーシェフと石窯オーブン。の比較。

私がライセンスを取得したABCcookinngの教室は石窯オーブンのところが多いんです。余熱は遅いですが、焼きむらは少ないし、ガスオーブンには劣りますが力強い焼き上がり。パンを焼く方にはお勧めです。東芝様は経営不振もあってか電気屋さんで買おうとするとそのことを言ってくる店員さんもいますが。石窯オーブンの技術は確かなものです!!難点は、ほかの方も書いている方がいましたが、ファンの音大きいです。あと天板の滑りが悪いです。ヘルシーシェフはスッと入りますが、天板の形状か軽さか、いつもガタガタガシャンって感じで。私が焦ってるのもありますが( ̄▽ ̄;)

庫内の温度下げたくないから、できるだけ早く扉閉めたいしいつも焦る(笑)

石窯オーブンはスリムでデザインはスタイリッシュでオススメ。とレンジ調理、とくに温めるときはヘルシーシェフよりかなり早いです。

しかしながら、5年前に買ったヘルシーシェフは一度も壊れず、新品の石窯オーブンにまったく劣らず。5年保証つけてましたが、お世話になりませんでした。こちらも使い勝手が良いしオススメです。正直蒸し調理用の天板?は洗うのが面倒で片手で数えるほどしか使っていませんが。オーブン使用直後でもレンジはすぐに使えるし、下のプレートが外して洗えるのが衛生的で好きです。

 

 

でも・・・・・・

また買うなら東芝の石窯オーブンかな☆

レンジの良さもオーブンの良さも兼ねそろえているし、パンを焼くならおすすめです。

 

ちなみに新商品が出るころに型落ちで安くなったのを買うのがオススメです。私は6月に買いました☆☆

 

最後までお読みいただきありがとうございました。